▽ 2005/12/11 ガンスリンガーレポ ▽

第1ラウンド 黒単ウィニー (7連勝)
第6ラウンド 恫喝ガブスレイ (10連勝)

ガンスリンガー 感想

第1ラウンド 黒単ウィニー
まずは弾みをつけるべく、例年通り黒単ウィニーで開戦。
メインに1枚ずつ入れたグラナダ爆破と苛烈な尋問がこだわり。

■1戦目 黒単重   ○
初手ハイザック、シノーペ、甲バイク*2、エマ、黒G。
バイクドローでガルバルディβと決戦を引き、次のドローでハイザックキャノン。
なんかこんな感じの馬鹿回りで6ターンキル
統制を引かれていたら危なかったかも。

■2戦目 赤単カウンターΞ   ○
1戦目以上の馬鹿回り。甲バイクとエマが初手にあるとホント心強い。
2ターン目に決戦を貼り、無駄Gを引かない良展開でユニット数も増えた。
ベイト中尉とドゥカーイクが看破されたが、おかげで決戦&特攻が通り、4ターンキル

■3戦目 青茶破滅   ○
またしても馬鹿周り。ていうか鬼回り。
1ターン目にガンダムMk-U&ハイザック。甲バイクドローで甲バイクを引くし。
3ターン目にディアナ帰還を貼られるも、決戦&ドゥカーパンプで4ターンキル

■4戦目 白単…   ○
初心者らしい。宣言のない無言プレー。
一応、ステップ確認をさせつつ、こちらは次々とユニット配備。
何をされたのかよく覚えていないが、容赦のない猛攻で5ターンキル

■5戦目 白単…   ○
またしても初心者。ていうか相手3Gで終始ストップ。
こちらも1Gで止まってアッシマー*2とシノーペしかいない…。
が、相手のGにサンクキングダム国民があったのでアッシマーの格闘値は健在。
途中、エターナルを出されるがすぐに整備不良。と、ようやく2G目をドローできた。
Mk-U試作0号機と決戦を貼り、次のターン特殊召喚シャッコーを加えて全力パンチ。
高機動なのでサンクキングダム国民でブロックを許さず…7ターンキル

■6戦目 赤単カウンターΞ   ○
馬鹿回り復活。1ターン目にガンダムMk-U&ハイザック、シノーペ、甲バイク。
次のターンMK-Uにはジェリドが乗り、決戦を貼ることもできた。5ターンキル
相手は内部調査と密約2回使っただけだ。バビロンを引かれていたらやばかったかも。

■7戦目 赤白ハイマット   ○
良くも悪くも普通の黒ウニ的展開。
撤退命令や女帝退場で思うように打点が伸びなかったが、相手は3枚目の白Gを引けず。
結局相手のユニットを全く見ぬまま殴り勝ち。

■8戦目 赤茶クロスボーン   ×
ガンダムMk-Uにベイト中尉が乗り、クロボン相手に引けを取らなかったが…。
途中凌駕を引かれて3ターン足止めを喰らう。その間に相手は6Gを揃え、ザンバス起動…。
最後にディアナ帰還を貼られたので即グラナダ爆破しようとしたが…逆シャアされる。
プリベント3って、今の時代飾りみたいなものですよね…。

7連勝で 紫スリーブ GET!

なんかぶん回りまくり。昨日の運はまだ続いているようだ。
初手にハイザック、シノーペ、甲バイクがあることが非常に多く、
序盤のダメージプレッシャーを確かなものにしていたな。
そのうえで決戦をドローする今日の引きの強さは、自分の黒ウニ全盛期(11弾時)並だ。
せっかくお守り挿ししていた苛烈な尋問は手札で腐っていた。1回も使わなかったよ…。

第2ラウンド 緑単焼水ウィニー
超ガチデッキである焼水でさらなる連勝を狙ったが…。

■1戦目 青単中速   ○
1ターン目に10弾プロトを出されて、次のターン殴ってきたので死の標的で一蹴。
さらに、ジャンクヤードの死の標的を取り除いてRFザクを配備。次のターンシャアズゴ。
手札には2枚の気化爆弾があり、10弾アムロや9弾クリスをカットインで焼きつつ勝利。

■2戦目 青白ネオ隊   ×
まさかの2Gストップ。ハイゴッグ2機でぺちぺち殴る。
相手はネオ隊ユニットを出してきて果敢に攻めてくる。
こちらも殴り合いだ、と思って出撃したらハイマット+キラ降臨。こちら一方的に全滅…。
結局ネオ隊&ハイマットに回復されて負け。

1勝でSP34 ジオング GET。

昨年と同じ負け方だな…終始2Gストップとは。
3G目を引けていれば衛星ミサイルを使えたので、また違った結果になっていたと思うが…。
ま、これも運命だと思って受け入れよう。

第3ラウンド 白単モビルドール
ガンスリと言えばモビルドール。
前日にプチカスタムしてやる気満々で出陣。しかし…。

■1戦目 茶単バルチャー   ○
いきなりきつい相手。だが、相手は3Gでストップ。
こちらはディン(クルーゼ機)+グゥル+スーパーソニックトランスポーターで高機動パンチ。
相手の場にはコルレルがいたが、これをアスランザク+ドロシーで必至に寝かしつける。
無力のコルレルを見かねた相手はディアナ排斥計画でこちらのメリクリウスと心中。
とかなんとかやっているうちに相手は4G目をセット。エアマスターで殴ってくる。
もちろんその後換装してバーストが出てくるが、これをアスランザクで再び寝かしつける。
そんな攻防をしているうちに、相手本国は超希薄。
ディアナ帰還を引かれないよう祈りつつ…なんとか勝利。

■2戦目 青単ウィニー   ×
1年戦争編の急ごしらえを使っているあたり熟練を感じる。
アスランザク+カーンズで相手のキャラなしユニットを封じたり、
クイックリロインのムラサメ(バルトフェルド機)で相手の地球部隊を迎撃したり、
10弾プロト+マスターPレイヤーを呪詛して試合展開はこちらが有利。
しかし、脅威の装甲(コイン4つ)とセイバーフィッシュ+チャックキースが超えられず。
コウウラキやジュドーアーシタを引かれてアスランザクも機能しなくなり…。
最終的に相手本国を1まで削ったのだが、惜しくも敗れてしまった。

1勝でSP34 ジオング GET。

連勝はできなかったが、非常に充実した戦闘内容だった。これだからMDはやめられない。
前日に入れた女神編ラクスクライン(CV水銀燈)が役に立ったのか定かではないが、
ガンスリ後のフリプレでは3ターン目に高機動10点パンチを可能にするなど、その強さは実感できた。

第4ラウンド 白単モビルドール
やはり使っていて面白いのでMDで引き続き参戦。

■1戦目 赤緑   ○
早期にドロシー+カーンズの8弾MDコンビが揃うが、
ユニットはムラサメ(バルトフェルド機)、トーラス、グゥル、スーパーソニックトランスポーターのみ。
あまりMDっぽくない部隊だが、そこそこの打点が出ていい感じ。
しかし、ムラサメを転向されてこちらの攻撃が遮断される。
その隙に宇宙からジョニギャン+8弾ガトーが殴ってきてピンチに…。
だが、序盤のダメージと転向の維持コストが大きかったので勝てるか、と思ったら、
シャアの帰還で10点回復される。しかも2ターン連続でセットされて合計20回復…。
結局ジョニギャン単機に殴られる形で敗北。

勝ち星ゼロで景品なし。

相手の展開は緩かったが、こちらも後半はGばかりドローする情けなさ。
序盤にそこそこの良展開をしただけに、後続ユニットを引けなかったのは痛い。
相手のユニットも少なかったし、いけると思ったんだけどなぁ…転向強いわ。

第5ラウンド 黒単混戦ギャプラン
焼き水もMDも連勝できなかったので、
ここらで流れを変えるべく黒単で出ることに。

■1戦目 赤単カウンターΞ   ○
CS決勝で負けたのでガンスリで遊ぶとか言ってた。
で、カンクス…。適当にあしらわれてあっさりと敗北。

勝ち星ゼロで景品なし。

流れを変えるどころか、光の速さで並び直しですよ。

第6ラウンド 黒単恫喝ガブスレイ
混戦がダメなら恫喝で。

■1戦目 赤単クロスボーン   ○
相手は4ターン目にサラサ再臨*2でコアファイターをサーチ。
返しのターンにザンバスに換装してきたが、こちらも最速誘爆起動でG破壊
ユニット数はこちらのほうが多かったし高機動で殴れるので強気に。
これが決め手となり、相手がGを並べる前に本国を削りきった。

■2戦目 青黒タイタニア   ○
アムロディアス+Z編フォウとかいう危険なセットグループが出てきた。
ジャンクヤードに6枚たまったらこのデッキでは処理ができない…。
そう思って最速で見切り恫喝クゥエル。相手ディスカードタイタニアとか…。
こちらはその後最速で誘爆G破壊まで持ち込み、相手のリカバリーを許さず勝利。

■3戦目 白単ザク   ○
相手かなりの良展開。1ターン目ザクウォーリア、3ターン目ヤキンドゥーエの勇士。
さらにブレイズザクファントム(ハイネ・ヴェステンフルス機)にシホハーネンフースをセット&リロール。
3ターン目に8点叩き出してくるとは…侮りがたし、白単ザクデッキ。
こちらは手札に恫喝ガブスレイ&クゥエルが揃っていたので、最速起動。
恫喝後はクゥエルのテキストでハメゲーをしつつ、本国が薄いながらもなんとか殴りきった。

■4戦目 白黒種   ○
最速で誘爆G破壊。ガブスレイとクゥエルで撲殺。なんかかわいそう…。

■5戦目 緑単3倍シャア   ○
レラフォウで手札のシャアを廃棄させ、ティタガンでSPシャアザクを破壊。
ドップとニューヤークが2体ずついたが、こちらはアクトザクでぺちぺち殴る。
途中、SPジオングがリロールインしてきたので凌駕で止めたり。
終盤、相手は国葬を引き、ジオングフルパンプで10点殴ってきて大ピンチ!
が、こちらも神引き武力による統制!! ガブスレイをブロッカーに残し、アクトザクで締めた。

■6戦目 青単中速   ○
1ターン目にタクスタガンダムMk-Uを出してきて嫌な打点を出してきた。
しかし、こちらも武力による統制を貼ってから最速恫喝ガブスレイ*2で反撃。
相手本国3まで削ったところでステイメン→デンドロ降臨。こちらのユニット全滅…。
が、回復手段を引けなかったようで、相手ドロー負け。

■7戦目 青単中速   ○
相手4枚スタート1Gストップ。
だが、こちらは手を抜くことなくハイザックでぺちぺちとパンチ。
相手が3Gをセットしたあたりで恫喝ガブスレイ*2で追い打ち。まぁ勝ち。

■8戦目 赤黒ゴトラタン   ○
タクスタデッキ。相手2ターンほどG事故したり。
こちらはクイックガブスレイとマウアーガブスレイのみで殴打。
相手5Gセット以降は核の衝撃を警戒してマウガブをせっせとリロール。
で、出てきたのがタクスタゴトラタン。しかしロールインなので慌てず騒がず。
結局「クロノクル、来い!」される前に殴り勝ってしまった。

■9戦目 青単ウィニー   ○
本日一番の神手札。G事故なく5Gまで並べ、
ハンブラビ→恫喝ガブスレイ*2、クゥエルとか。

■10戦目 青単中速   ○
相手長いこと2Gストップ。
シンデレラフォウで確認したら抱擁*2、Tフィールドジェネレーター*2、スーパーガンダム*2。
とりあえずユニットを廃棄させ、ハイザック&アクトザクでぺちぺちと殴る。
ようやく4Gをセットして出てきたスーパーガンダムもティタガンで破壊。
抱擁を打たせる前に殴り勝ち。

■11戦目 緑単黒三水   ×
こちら3Gで止まった。相手の展開は遅かったものの、こちら事故では…。
終盤手札に恫喝コンボ一式が揃ったが、武力による統制がないので資源が払えない…。
運命のラストドローもジムクゥエルだし…。まぁしょうがない。敗北。

10連勝で SP5 ガンダム試作1号機 GET!

よぉし! 自己最高記録の10連勝だ。
ウィニーにあまり当たらなかったし、相手の事故に乗じて勝利したことも多かったが、
引き自体がかなり良かったし、コンボを決めた試合も半分くらいあったので満足だ。

● ガンスリンガー 感想
黒ウニ7連勝、恫喝ガブスレイ10連勝。
MDで勝てなかったのは残念だが、黒使いとしては満足のいく結果だ。

総じてハイザックが偉かったね。
黒ウィニーではBBの展開力に助けられ、
恫喝ガブスレイではG事故防止&恫喝後の戦力として重宝した。
「初手にハイザック」が、連勝へと導いた鍵であることは間違いないな。

周囲を見た感じだと、緑単1/5、赤絡み1/5、白絡み1/5、タクスタ勢1/5、その他1/5って感じ。
なぜか自分は青単と当たることが多く…タクスタの影響は強いなぁと思った。