黒単ウィニー(22弾環境下仕様)

種類 No. カード名 枚数 コメント
U 76 ガンダムMk-U(試作0号機) 3 2国格闘3・高機動は強すぎ
  82 ハイザック(ベース・ジャバー搭乗時) 1 脆いけど高機動付加が偉すぎ
  172 [ロゼット](強化陸戦形態) 1 2国2/1/3・リロールイン
  143 ガンダムMk-U(1号機) 3 1国格闘3・解体の神ユニット
  154 ガンダムMk-U(2号機) 1 1国両適性2/1/2として捉える
  120 アッシマー(アジス・アジバ機) 2 1国2/1/3・変形・高機動
  00-5 AEUヘリオンイニティウム 3 低い展開力を必死にカバー
  00-6 AEUヘリオンイニティウム(空戦形態) 3 1国0/1/2・クイック・高機動
  Z94 トムリアット(クロノクル・アシャー機) 2 もはや1国の性能ではない
  Z56 シノーペ 2 ゾロアットコイン、補給共に偉い
  Z10 戦斗バイク甲タイプ 3 黒ウニ必須のキャントリップ
  Z69 マケドニア・コロニー 3 キャントリップ・通称マコちゃん
CH 23 エマ・シーン 2 岡本麻弥。即ドローが神的
  32 ロザミィ・バダム 1 浅川悠(劇)。1国 2/1/2
  43 ゼロ・ムラサメ 1 緑川光。1国 2/0/2
  00-1 シャル・アクスティカ 1 1国1/1/2の黒G発生キャラ
  00-3 ガンダムマイスター874 1 キャラをハンガーへ逃がす
C 7 報道された戦争 3 強力な元祖ハンデスコマンド
O 21 決戦 3 ユニット並べてさっさとパンプ
  Z35 戦士の鉄則 3 毎ターン+3/+3/+3を得る
黒G 45 GUNDAM WAR 十字英雄勲章『黒』 2 ハンブラビの英雄G
特G Z32 ガチ党 6 便利すぎるためG

とにかく物量で押し切るタイプの黒単ウィニー。
数多くの大会を経験し、優秀な戦果を誇るクロエレナ愛用のデッキだ。
2008年下半期のGTでは予選を3位で通過。
決勝は緒戦を落としつつも、そこからサブマリンで駆け上がり、3位に。

基本的にはガンダムMk-U軍団や甲バイクを軸にしたユニット群をとにかく展開。
2ターン目戦士の鉄則、3ターン目決戦で一気にダメージプレッシャーを与えたい。
中盤以降は高機動ユニットで、相手本国を確実に攻めていこう。

22弾収録の2種類のAEUヘリオンイニティウムをフル投入。
特に空戦形態は1国0/1/2・クイック・高機動・両適性と、
いままでの小物ユニットとは比べ物にならないくらい器用だ。

21弾以前の物量型黒ウィニーはG10枚体制だったが、
22弾の特殊G「ガチ党」をフル投入することでG8枚に絞った。
オペやキャラを引きすぎて展開不良…
という事故は黒速攻使いにとってよくある光景だったが、ガチ党はその問題をあっさり解消。
2G目の確保や報道の威力増量、さりげない1点回復など、いいこと尽くしである。

その後の制限で報道された戦争が1枚制限/デッキになった。
放置されていたのがおかしいくらいのカードパワーだったからな…。