13環境下初となる、古淵のGWSCS予選に参加。
新たに組みなおした黒単高機動デッキで出場してきました。
1戦目 赤単死の旋風 ○×○
早速13弾収録カード満載ですな。VSまっし〜さん。
1セット目 … 相手は死の旋風を引けず、ユニット事故気味。
唯一場にいたトトゥガに整備不良をつけて、ハイザックやアビゴルでぺちぺちと。
終盤、クァバーゼとアビジョを出されてダメージレースで劣勢になるが、
序盤のリードを守りきって…最後はシャッコーの高機動でトドメ!
2セット目 … 相手4ターン目トトゥガ&アビジョ、5ターン目クァバーゼと、死の旋風無しでいい展開。
こちらは5資源払って高高度からの射撃→ローズマリーの乗るクァバーゼを破壊したり。
整備不良でトトゥガを封じ込めていくが、バビロンでリセットされる。
ていうか序盤から5G出るような展開では勝ち目は薄いような気がする…。負け。
3セット目 … 脅威のコンビ、ハイザックジェリド機&ボスニアが成立。エグいブロッカーだ…。
ジェリドザックを防壁にしている間に、試作0号機、アビゴル、シャッコーの高機動パンチ。
強襲持ちのクァバーゼは整備不良で押さえつけて対処。相手は劣勢のままバビロンを貼って粘る。
終盤、どうあがいてもこちらの勝利が確定の状況で、ラストドローがシャクティの祈り! やりすぎだね。
2戦目 赤緑電撃ドレルーラ ○×○
コンボが決まると2〜4回攻撃できるというエキストラターンデッキ。
1セット目 … 初手にハイザックジェリド機&ボスニアがあり、しかも先攻を頂いたのでかなり有利。
赤G、緑Gと並べていく相手のデッキがわからないまま、地道な打点でちまちま削っていく。
後半ベルガダラスドレル機にドレルをセットされるが、これをハイザック+死守で相打ちに。
そこで相手のユニットも途絶え、序盤のダメージ蓄積も相まって勝利。
2セット目 … GWをやっていれば必ず起きうる、超絶G事故に見舞われる。
初手はG1枚、ボスニア*1、整備不良*2、特攻*1、スードリ*1だったのだが…。
しかしその後全くGを引かず、1Gユニットも手札に来ない大惨事に。
相手も鈍行な展開だったが、さすがに連続ディスカード6枚は厳しかった。負け。
3セット目 … またしても初手ハイザックジェリド機&ボスニア、さらにBBハイザックもいて打点は良好。
調子に乗ってドローしたユニットを片っ端から出していたら、ランバラル猛襲で全滅…。
数ターンしてレウルーラが出てきたので、整備不良。これがかなり効果的に響いたようだ。
最終盤。相手本国は8、場にはBBハイザック1機、手札には特攻2枚…フィニッシュブロー!
3戦目 赤単クロスボーン ○○
普通の換装クロボン。6国力発生後のマルチプルシュートには要注意だ。
1セット目 … 3戦連続赤ですか…。まぁよくあることですよ。
序盤から0号機のデメリットで自身の本国を削りつつ果敢に攻撃。
相手のクロボンは整備不良で寝かしつけて、とにかく執拗に攻めの一辺倒で。
最後はシャッコーを特殊召喚→特攻、死守、死守! 0号機の打点と合わせて高機動17点!
2セット目 … 相手が痛烈G事故。こちらはハイザックジェリド機*2でがつがつ殴っていく。
中盤、相手の本国が半分以下になったところで隠された翻意を貼られてしまう。
しかしこちらも劇場にてでオーバードローをし、場と手札が充実していく。
そして頃合いをみてシャクティの祈り発動! 翻意を割って一気に攻め込み特攻死守で21点叩き込み!
4戦目 緑単水G破壊 ○○
BBガルマと制圧作戦3積のようで…。
1セット目 … シュタズゴ&ゾックには整備不良をつけて寝かしつけ。
シャアズゴはシャッコーの特殊召喚ブロックで相打ちに。
後続のユニットも高高度からの射撃で制し、常にこちらのペース。
防御の薄い宇宙から、アビゴルとボスニアでぺちぺち殴って勝利。
2セット目 … 劇場にてを2枚貼り、Gも4枚並ぶ状況に。しかも手札が超強烈だ…。
具体的にはクイックバイアラン、シャッコー、高高度*2、整備不良ですよ?
相手のユニットを殲滅してから、悠々と殴りかかるハイザックに哀愁すら覚えましたよ…。
ダメ押しとばかりにシャッコー通常配備で地球高機動3点パンチも加わって、完勝!
16人中、1位。黒スリーブ&黒勲章Gゲット。
黒単ウィニー絶好調ですな!
常勝デッキ・コインだらけの黒単速攻ではなく、
量より質を求めた高機動タイプで出場したが…まさか1位とはね。
新たに入れた13弾ジェリドは1度も場に出ず。
破壊無効というテキストの性能テストしたかったのになぁ…
その効果のほどが、全くの未知数のまま終わってしまった。
ていうかエリアルドすら手札に来なかったよ…。
アビゴルあたりにつけて試作0号機の避雷針にする予定だったのに。
ある程度Gが並ぶ構築なので、もし出せていたらアク使者、女帝、憎悪の想念なんか怖くなかったよ…。
メインユニットとして採用したのに、一番足を引っ張ったのが試作0号機だったりする。
ユニットコントロールカードが多いから、無理に高機動で攻める必要も無いんだよね、実際。
高機動格闘3のメリットよりも、本国or自軍ユニットに3ダメージというデメリットのほうが目立っていたし。
やはり自分は名称・ガンダムを使いこなすことができないらしいな…(黒中のティタガンは例外)。
まぁ今回はスードリがあまり引けなかったし、ジェリドとの併用ができなかったのでなんとも言えないか。
今回の勝因の大きな部分を占めるのは、ハイザック(ジェリド機)とボスニアの組み合わせだ。
両方とも2枚ずつしか入れてないし、本気で狙っていたわけではないが…実はかなりエグかった!
特攻や死守でアドバンテージを取りながらの、なんちゃって無限ブロッカーは普通にやばいね。
強襲とか高機動には弱いが、そんなやつらは他のコントロールカードで一蹴してやればいいし。
いまさら言うことでもないが、BB3シャッコーは本当に偉すぎる。
勝ち試合の半分以上は、こいつのおかげと言っても過言ではないよ?
地球限定クイックバイアランとして優秀なブロッカーになるし、
高機動格闘3を活かした特攻&死守でのフィニッシュブローにも最適。マジゴッドだな。
なにげに劇場にてが使いやすく、要所要所で活躍。
久しぶりに使ったドローオペ(BB2環境時以来?)だが、かなり重宝したね。
相手も1ドローが可能だが、本国への1ダメージと勝手にポジティブシンキン!
こちら側としては今引きカード性能の高い構築なので、1枚で逆転の可能性も!?
とりあえず整備不良やら高高度からの射撃で、劣勢を一気に跳ね返せることもあるし…。
つまり、デッキ回転の補佐としての役目は十分に果たしたってことだね。絵柄もいいし満足、満足!
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