▽ GWSCS予選レポ ▽
● 2004年 6月19日 (土)  焼かれまくり
古淵のSCS予選に参加。
来月のCS関東予選の予行演習として、物量型の黒単ウィニーで。
BB3シャッコーをメイン2枚入れてみたのだが…どうなることやら。

1戦目 赤緑ガーベラカン   ○×○
  9弾ガーベラテトラにBB2ラカンをセットしてハードパンチするデッキ。

 1セット目 … こちらはガルバルディβ*2というしょぼい展開。
          しかし相手は2Gで止まったので、報道された戦争で一気に勝負を決める。
 2セット目 … また不安な展開。3ターン目の時点でシノーペしかいない黒ウィニーってどうよ?
          こちらが回りだす頃にはラル猛襲→バビロンと綺麗にリセットされ,9弾ガーベラに殴られて死亡。
 3セット目 … 相手再びG事故。
          相手の場に1G内部調査しかない状態で、ハイザックや分離ゾロで攻め立てて勝利。

2戦目 緑単背水の陣ウィニー   ×○○
  典型的な背水の陣依存の緑ウィニー。

 1セット目 … 経験の浅いプレイヤー。微妙なカード満載でした。
          ま、綺麗に回られると分が悪いのは仕方がない。ハイザック、シノーペが突撃隊潜入で焼かれるし。
 2セット目 … バイアラン、高高度からの射撃フルイン。
          徹底した迎撃姿勢で相手の頭ユニットを根こそぎ破壊した後は、守備隊コインでさくっと攻撃。
 3セット目 … 相打ち上等、ライオールサバトは神。
          2セット目同様、整備不良やバイアランでねじ伏せて素だしシャッコーの高機動パンチで勝利。

3戦目 青単スライ気味ウィニー   ○××
  こだわりのカード満載。なんとフルバまで入っている。

 1セット目 … お互いにぼちぼちユニット展開して全力出撃の殴りあい。
          双方守りを考えないプレイング…と見せかけて決戦パンプで16点ほど叩きだす。
          本国差がけっこうできたので、後半はチキンアタック&ブロックで逃げ切る。
 2セット目 … 脅威の装甲2枚、コインが合計で5つ。
          さらに、ジムスナイパーカスタム3機配備されては黒ウィニーに勝機はない。
 3セット目 … 相手のスライ気味構築が爆発。
          バーミンガム+艦隊突撃はまだいいとして、ハンマーガンダム降臨!? 無理でした。

4戦目 黒単ゴトラタン   ×○×
  野心+モルゲンという流行の黒重。

 1セット目 … モルゲン入りの黒重相手だと報道の効きが鈍いのが痛い。
          誘爆(ユニット全滅)→統制→ゴトラと理想の展開をされ、ご臨終。
 2セット目 … 綺麗に決戦パンプと報道が決まり、相手本国を攻め立てる。
          統制引かれたら危なかったが、相手ラストドローG…お疲れ様です。
 3セット目 … こちらは割といい感じで展開したが相手はそれ以上だった。
          マリア主義→ジオン掃討作戦→統制→ハンブラビ→ゴトラタン。厳しいね。

5戦目 緑単焼き水   ○××
  焼き重視のジオン水。1点焼きコマンドが多くて黒ウニには辛い。

 1セット目 … 意外な波紋、突撃隊潜入でこちらのユニット焼かれまくり。
          生き残ったガルバルディβと守備隊コインでちまちま攻めて勝利。
 2セット目 … バイアラン3枚引いたが他の頭ユニットを全く引かない。
          唯一引いたシノーペも相手の宇宙拠点サイド3に阻まれ攻めることが出来ず。
 3セット目 … ハイゴッグ(ハンドミサイル)3機配備されたら黒ウィニーは勝てません。
          整備不良やバイアラン、高高度で迎え撃つも、ダメージ差の挽回には至らず敗北。

42人中(リムーブが6人くらいいましたが)、20位。
ジオングもらえれば7位も20位も変わらんし。
まぁ結果オーライ、なんとも素晴らしい順位ですよ。
接戦が多かったので経験値もたくさん獲得って感じかな。

今日はユニットの引きがぬるかった。
シノーペ+ガルバルディも噛み合わないし。
黒ウィニー自慢の決戦パンプも打点上がらなかったしね。

やはりBB3シャッコーは重宝した。
6弾のレアと比べても完全上位カードだしね。
このデッキなら通常配備もしやすいし増量の方向でいこう。

ドゥカーイク1枚も引かない…
15セットやって一度も場に出せないとはな。
コイン主体の当デッキには合わないし…やはり外そうかね。

その代わり、ライオールサバトはかなり活躍した。
さすがに子安キャラは一味も二味も違う、といったところか。
コマンド感覚で使えるため2枚目の投入もあながち間違ってはいまい。

大きく変更したサイドボードは大当たり。
公開処刑と高高度からの射撃の枚数を逆にしても良さそうだ。
今日はウィニータイプのデッキに3回当たったのでそう感じるだけかもしれないが。

● 2004年 6月10日 (木)  ガルバルディべーた
黒単ウィニー性能試験。
初めての会場だけに、やや緊張気味だったものの、
身内が多かったので気楽にプレイできました。

1戦目 青単ウィニー   ○×○
  英雄勲章G! DBアルティシアメイン投入が熱すぎる。

 1セット目 … こちらはシノーペ、ガルバルディβと順当に展開。さらにハイザック(ベースジャバー)でチクチク削る。
          後半、セイバーフィッシュ+脅威の装甲で粘られるも、相手の頭ユニットを整備不良で封殺しギリギリ勝利。
 2セット目 … 高高度、バイアラン、公開処刑フルイン。くぁ〜! しかし相手馬鹿回り。
          1ターン目プロト+ジュドーを鮮烈シュラク隊でリロール、ボール改修型*2で7点!
          こちらも割とスムーズに展開したのだが、序盤に受けたダメージが大きすぎて挽回できず敗北。
 3セット目 … 完全なる返り討ち計画。クイックバイアラン+特攻で相手部隊を壊滅!
          中盤、ミデアのおかげで攻守に活躍するジム改が、脅威の装甲で粘りつつジリジリとこちらの戦力を削いでいく。
          そして終盤。相手ブロッカー1機、こちらの場にはハイザック1機。手札には特攻。そして相手本国5。
          リロールインユニット引けば勝てる! …運命を左右するラストドローで…クイックバイアラン降臨!!

2戦目 茶単バルチャー   ×○×
  教科書通りのバルチャーデッキ。

 1セット目 … 相手Gしか引かない事故らしい…しかし場には天を灼く剣があったのでこちらとしては厳しい。
          出撃するユニットがことごとく焼かれていき…結局、エアマスター+ロアビィに殴られて負けました。
 2セット目 … まぁね、負け先攻で初手黒G*2、ガルバルディβ*2、シノーペ*2とか鬼なわけで。
          続くドローも中立G、戦斗バイク甲タイプ、決戦って感じで…まさに瞬殺コースってやつ?
 3セット目 … 相手G事故だが、初起動∀にブロックされてこちらもユニットが少ない。
          相手手札3枚だったので、こちら3Gで報道された戦争! 勝ったか…と思ったら奪われた金塊!?
          その後一気にリカバリーされ、コルレル、エアマスター、エアマスターバーストに殴られ投了。

3戦目 緑単背水の陣ウィニー   ○×○
  説明不要のジオンウィニー代表デッキ。

 1セット目 … 相手頭ユニット引けないようで、打点がしょぼい。
          こちらは1ターン目シノーペ、ガルバルディβ+エマとかいい感じの展開。なんとなく勝ち。
 2セット目 … 2ターン目背水の陣起動されるとさすがに厳しいわけよ。
          バイアランなどで応戦するも、勢いに乗ったジオンの侵攻になす術なく敗北。
 3セット目 … 完全なる返り討ち計画2。クイックバイアランでまずは相打ちブロック。
          続いて子安サバト+ハイザック+特攻で相手部隊壊滅! 高機動なザクレロは高高度からの射撃で。
          あらかた破壊し尽くした後は、守備隊コインとガルバルディβで確実に本国を攻めていき勝利!

4戦目 赤単クロスボーン   ○×○
  カウンターはなく、ユニットコントロールが多い。

 1セット目 … 3G報道決めて一気に優勢に試合を運ぶ。
          女帝退場とか怖いので決戦パンプをさっさと使用。相手何もできず、まずはさくさくっと勝利。
 2セット目 … 相手4Gストップでコアファイターも引けない様子。
          こちらは追い討ちに3G報道! しかし相手武力制圧廃棄…。奪われた金塊の悪夢再び。
          その後バビロン貼られ、クロボン降臨し、女帝退場喰らってもはや手の打ちようがない状態に。負け。
 3セット目 … 相手終始1Gストップ。4ターンほどして相手素直に投了。

15人中、5位。赤勲章Gゲット。

決め手となるはずの報道された戦争が、2回も相手に塩を送ってしまった。
茶単バルチャー、赤単クロスボーン共に見知った相手であったが、思わぬコマンドカードにしてやられたな。
こういうカード(武力制圧、奪われた金塊)をサイドボードに仕込んでおくことができる人ってのは、
なんというか…やはりひと味もふた味も違う、って思うなー。

戦績的には微妙な点もあるが、試合中の駆け引き、手ごたえは十分だった。
12弾環境下の構築だが、ガルバルディβ、シノーペの3積みは大成功だ。
やはりウィニーは、頭ユニットの確保が重要だということを痛感するね。
こいつらのおかげでかなり安定して頭ユニットが展開できるようになったよ。

友人が使っているのを見て、BB3新録のシャッコーもいい感じだと思った。
クイックバイアラン的な用途がメインで、3G並べば通常配備で高機動パンチャーとして使う。
確かに実際に対戦してみるとかなり有用で、自分の黒ウィニーへの投入も考えたいところだね。
と言ってもこれに代わるカードは分離ゾロくらいか…こいつもかなりのイケメンなので外したくないなぁ。

■ GWSCS予選レポ・目次 ■