▽ 2005/03/20 ガンスリンガーレポ ▽

第3ラウンド 黒単恫喝ハンブラビ (4連勝)
第5ラウンド 白単モビルドール (5連勝)
第8ラウンド 白単桑島ネオ隊 (2連勝)

ガンスリンガー 感想

第1ラウンド 赤単量産型キュベレイ
■1戦目 緑単総攻撃ウィニー   ×
相手先攻で制圧作戦されて、こちらはG事故に陥る。
なんとか3G出して量キュベ+イリアを出したものの、
総攻撃を貼られた状態で3ターンも殴られていたので本国は薄く。
ガンスリ1戦目にして瞬殺されました…。

第2ラウンド 赤単量産型キュベレイ
■1戦目 赤単クロスボーン   ○
さすがに1勝もできないのは悔しいので、再度量キュベで。
今度は順調に展開し、3〜7ターン目にかけて毎ターン量キュベを配備。
リロールイリアとBB3ベラロナをセットできたので、相手のクロボンは完全に動けなくなった。
サイコミュ5*2だからな…これはいけるだろう…と思ったら、クロボンX3が登場。倒せない…。
1度は殴られたものの次のドローで14弾プルツー! 再びこちらが優勢になる。
バビロンを貼られて粘られたが、相手の動きはサイコミュで完全に封じているのでちまちま削って勝利。

■2戦目 赤黒ゴトラタン   ○
相手G事故だったので泣き虫セシリア2枚で追い討ち。
量キュベ2機でちまちま叩いて勝利。これが泣きセシゲーか…。

■3戦目 赤単カンクス   ×
今度はこちらがG事故…そして泣き虫セシリア2枚使われて…。
2戦目の内容を今度はこちらにされた感じだ。クスィー2機にゴリゴリ削られて負け。

第3ラウンド 黒単恫喝ハンブラビ
■1戦目 青白ネオ隊   ○
一度はカオスガンダムに殴られたものの、
こちらは6ターン目に恫喝ハンブラビを決める。
先行ザックと共に6点ずつ叩いて余裕の勝利。

■2戦目 白茶デスヘルウイング   ○
5ターン目にハンブラビ2機配備後、誘爆で全G破壊。
ディアナ帰還で微妙に粘られたけど、ブラビ2機で普通に押し切る。

■3戦目 赤黒ゴトラタン   ○
相手完全にG事故。
対するこちらは5ターン目にヤザン機、ラムサス機、ダンゲル機を3機同時召喚!
これで負けたら本当に恥ずかしいよな…まぁ普通に勝利。

■4戦目 赤単サイコミュ   ○
相手は耳が不自由だということで、必然的に丁寧なプレイングを要することに。
初手にあった先行ザックで2点ずつ殴っていたら、相手G事故。
相手の本国が結構薄かったので、何かされても困るので恫喝。
その後、先行ザックと守備隊コインで4点ずつ叩いて勝利。

■5戦目 緑茶黒三妄執イルフ   ×
瞬殺された。以上。

第4ラウンド 白単モビルドール
■1戦目 赤単カンクス   ×
3ターン目にラゴゥ、4ターン目にルージュと、すばらしい展開。
しかし加速する狂気を2枚貼られてなかなか打点が伸びない。
そこで、本日メイン投入のオーブ潜入が光る!
と思ったら、あっさりトビアでカウンターされた。
その後、カガリを引いたので加速する狂気を恐れずに果敢にパンチ。
そこで立ちはだかったのが中立G。これで狂気がリロールして…まさに地獄絵図。
という具合にチンタラやっているうちにクスィーガンダム降臨。高機動で殴られて負け。
まぁ最終的にバビロン2枚貼らせたし…十分かな。やっぱりMDは充実してるよ、うん!

第5ラウンド 白単モビルドール
■1戦目 青単中速   ○
部品ドロボウ神。凌駕神。
青特有のいやらしいブロッカーを、華麗にかわしながらラゴゥでパンチ。
回復を引かれていたら危なかったが、ルージュも加えた大打点で一気に押し切る。

■2戦目 赤緑サイコミュ   ○
3ターン目にラゴゥ、4ターン目にビルゴを展開。
そして3ターン連続で相手ターン、切り開く力で縛りつける。
こちらはさらにルージュを配備、相手が動けない隙に殴りきる。

■3戦目 赤単ブースト死の旋風   ○
相手後攻1ターン目赤G&カイザス、2ターン目オーブG→死の旋風。
しかし、こちら3ターン目…部品ドロボウ2連発でトトゥガ&クァバーゼをバウンス!
さらにビルゴを配備。アビジョとタイマンで死なないビルゴ燃えだな!!
で、さすがに相手はG事故で数ターン動けず。その隙にプラントでラゴゥをサーチ。
6点ずつだが確実に相手の本国を攻めていく。
相手はやっと動き出してきたので、2ターン連続で切り開く力で縛りつけ。
その切り開くドローで3枚目の部品ドロボウと凌駕が手札に…。これで勝ち確定。

■4戦目 赤単クロスボーン   ○
相手2Gストップ。だが内部調査があるので油断できない。
そこで、本日メイン投入のオーブ潜入が光る! 内部調査を破壊してかなりいい感じ!
こちらはラゴゥしかユニットを引けなかったが、これでかなり打点を稼いだ。
その後、相手に3G目を引かれてからは超展開。
密約2連発から加速する狂気を貼られ、次のターンにはクロボンの換装劇が開始された。
さすがに敗色濃厚か…と思いきや、中盤のラゴゥパンチのおかげで相手の本国は8程度。
ラストターン、プラント最高評議会で5枚チェンジしたら…部品ドロボウ、凌駕を発見!
クロボンを全てバウンス&ロールさせてラゴゥ&ビルゴでフィニッシュ!!

■5戦目 青単アムロファンデッキ   ○
アムロ関連カードのみで構築されたファンデッキ。
そして本日の大会で最も白熱した戦いであった。
MDトーラス3機、アスランザクにドロシーという、すばらしい場だったし。
相手も相手でイブシ銀なカードを多く入れており、本当に面白かった。
トーラスのみで出撃したらG3ガンダムをMCガンダムに換装してきたので、
これをアスランザク効果でロールしたら、
第一戦闘配備でリロールさせてきたり…、
こちらは迎撃されないようにトーラスを変形(高機動化)したり。
アスランザクのロール、部品ドロボウなどを駆使して、 フィニッシュブローのつもりで攻めたら…
相手はダメ判に一時休戦をプレイしてきたり。
返しのターンに相手も総出撃、このまま通れば負けだが…、
トーラスなどを犠牲に呪詛でハンマーガンダム+BB3アムロを葬ったり。
相手は残り本国2の状態で神引き避難命令で延命、
こちらはプラント最高評議会でドローアウトをしのいだり…。
結局、MDトーラス2機での微妙な打点で決着がついた。
中盤、相手の避難命令をオーブ潜入で割って回復をさせないようにし、
部品ドロボウ&切り開く力で相手の動きを2ターンほど縛って、
ダメージプレッシャーを確かなものにしたのが大きかったな。
GWの楽しみはこういう接戦の中にあるものだよなぁ、と改めて実感した一戦だった。

■6戦目 緑単背水ウィニー   ×
状況的4ターンキルってやつ? 手も足も出ませ〜ん。

第6ラウンド 白単桑島ネオ隊
■1戦目 黒単ゴトラタン   ×
MDデッキで充実した戦いが出来たので、今度は桑島ネオ隊デッキで。
3ターン目ガーティ・ルー、5ターン目にカオス&ガイアと配備し順調な流れ。
しかしティタガン2機でカオス&ガイアを破壊された後に、ゴトラゲー開始…。
せっかく殴った分も武力による統制で綺麗に回復されて、完全敗北。

第7ラウンド 白単桑島ネオ隊
■1戦目 赤茶クロスボーン   ×
ブツブツ文句を言いつつプレイングする相手。
宣言も適当で人間的に相手にしたくないタイプ。
ま、こちらは4Gで止まって何もできずに敗北。

第8ラウンド 白単桑島ネオ隊
■1戦目 白単デスヘルアルトロン   ○
ガーティ・ルーにフレイセット、ステラをサーチ。
そしてガイアガンダムにステラセット、格闘8速攻&砂漠は異常だ…。
デスヘルの攻撃は全て特殊Gでチキンブロック、マルチプルを打たせない。
アルトロンに何度かブロックされたものの、ガイア+ステラの前に完全無力。
ガイア以外のユニットを引けなかったけど、ステラの予想以上の活躍により勝利!

■2戦目 青単アーガマ隊   ○
14弾MkUに14弾カミーユが乗って非常に嫌な展開に…。
ただ、相手もそれ以外のユニットを引けずGばかり並べている。
こちらは地球からスーパーソニックトランスポーター、
宇宙からカオス+アウルという高機動戦法でちまちま削っていく。
最終的にガイア、カオス、アビス、アビスと展開し、強襲で一気に攻め切る。

■3戦目 緑単総攻撃ウィニー   ×
総攻撃2枚貼られて何もできずに乙カレイド☆ミ。

● ガンスリンガー 感想
■量キュベ感想
クロボン戦以外は駆け引きらしい駆け引きがなかったからなぁ…
まぁ、新弾プルツーが量キュベの救世主ってのは実感したね。
あとはG破壊&Gカウンター強ぇ…ってことを再認識した…。

■ブラビ感想
ハンブラビデッキはお得意様とばかり当たったうえに、
馬鹿回りが多かったので、連勝して然るべきであった。
黒三妄執イルフにはメインで勝てるわけがないので、まぁしょうがない。

■MD感想
ガンスリでのMDデッキはやはり一際違う輝きがありますな。
落下阻止を抜いてオーブ潜入に変えて出場したのも功を奏した感じだ。
オペ割なら国力的にも使用タイミング的にも基地殲滅のほうが断然いいけど、
なんせオーブ潜入はモブキャラの絵萌えだからな! どことなく福沢祐巳似?

新規投入のザクウォーリア(アスラン機)はやはり非常に強力だった。
キャラセット前提の能力ながら、司令塔であるドロシーの乗り場としては最適だし、
エリア指定のないユニットロール効果はどの場面でも大活躍だった!
残念なのは、マユラ・ラバッツが一度も手札に来なかったこと。
ドロシーは毎試合のように活躍したのでいいんだけど…やや悔やまれるね。

5連勝という、またしても優秀な戦績だったわけですが…
ラゴゥ、ルージュ、凌駕の性能に助けられている部分が大きい気がするなぁ。

■ネオ隊桑島感想
MDと違って小細工ができない分、扱いやすいデッキではある。
フレイでステラをサーチしてガイアに乗っけて暴れられたし、それだけで満足だ。

■ガンスリンガー感想
昨年と違って茶単使いがものすごく減ってますな。
タッチ茶でディアナ帰還という人は若干見かけたけど…。
あとは赤&緑ばかり。3連勝未満のエリアでは白も多かったかな。

今回もMDデッキでそこそこの連勝記録をマーク。
もはやクロエレナの中では伝説と化していますよ。
MD感想内でも触れたけどSEED勢のユニットが強すぎるんですがね…。