▽ 2004/12/19 ガンスリンガーレポ ▽

第1ラウンド 黒単高機動ウィニー (7連勝)
第2ラウンド 緑単焼水ウィニー (4連勝)
第4ラウンド 白単モビルドール (5連勝)

ガンスリンガー 感想

第1ラウンド 黒単高機動ウィニー
まずは弾みをつけるべく、切り込み隊長として黒単ウィニーで出場。
13弾環境のままでガンスリ用に調整してないけど、元々対ウィニー仕様なのでいけるんじゃないかな?

■1戦目 赤単死の旋風   ○
オーブGとカイザスを駆使して、2ターン目に死の旋風隊を呼ぶデッキ。
しかし、相手は悲しいことにコマンド「死の旋風」を引けないご様子。
その間に試作0号機やシャッコーで確実に本国を攻め、反撃の隙を与えない。
残念ながら通常配備をしてきたトトゥガには整備不良をプレゼント…。
とまぁ、相手の鈍足展開に助けられつつ、まずは1勝。

■2戦目 緑単ウィニー   ○
シャッコー神! 相手の地上ユニットを特殊召喚による迎撃でビシっと全滅させる。
その後は通常配備したシャッコーや、4G並んだアビゴルを避雷針にして0号機で殴っていく。
終盤、相手唯一の頭ユニット:旧ザク+シーマを3G廃棄で奪い、0号機のデメリットで3点当てて破壊。
後続はガトルやマゼラアタックだったので、大した脅威もなくそのまま押し切る。

■3戦目 青黒ブーストタイタニア   ○
相手はタイタニアを引かない様子。しかし6ターン目くらいにペーネロペーが。
幸いNTが乗らなかったので0号機をブロッカーにして、特攻2枚でペーネロペーと相殺
終盤になってようやくタイタニアが出てくるも時すでに遅し。本国差は歴然で相手ドロー死。

■4戦目 緑単黒三ウィニー   ○
相手G事故。アッガイとドップしかいない。
こちらは甲バイク+ジェリドでその攻撃を防ぎ、その隙に0号機、アビゴル、スードリを並べていく。
やっと2Gを出した相手はガルマザクを配備するが、返しのターン、即座にスードリ特攻で破壊
流れは完全にこちらのもので、4Gアビゴルと0号機で果敢に攻めていく。
相手本国8くらいでようやくガイア、オルテガが出てきたが、別段恐くもなんともなし。

■5戦目 赤単初心者   ○
キャスバル専用ガンダムとか、女神編キュベレイMkUとか、ミドルモビルスーツとか。
とりあえずハイザック+特攻で 女神編キュベレイMkUと相殺→テキストで強奪。
そして劇場にてで過剰ドローをして整備不良や高高度からの射撃を手札にキープ。
一応何かあると恐いので通常配備したシャッコーだけでちまちま削っていく。
しかし、アビゴルをカリスマされたこと以外は特に問題なく殴り勝ち。まぁこのプレイも謎だが。

■6戦目 茶単バルチャー   ○
黒ウニの天敵。相性悪いのだが…。
アビゴル単体で殴ったら初起動∀が出てきたのでカットイン変形で逃げ
その初起動∀の前に全く動けないという情けない状況が2ターン続く…。
相手が先に4G→エアマスターと配備して殴ってきた。これはマズイ…。
しかし返しのターン、こちらも4G揃って肥大化したアビゴルで攻める。多分換装来るね…。
と、案の定エアマスターバーストに換装してきたので、これもカットイン変形で逃げ
その後3枚引いた整備不良でコルレル、レオパルドデストロイ、エアマスターバーストを封じる。
相手のブロッカーが完全になくなったのを見計らって、0号機&MAアビゴル*2で出撃。
ダメ判までよろしいですか? OK。じゃあ死守+特攻でフィニッシュ!!
ディアナ排斥計画とか破滅の終幕を打たれたら危なかった…。
スードリ特攻で海水浴を2枚破壊したのが大きかったのかもしれんな。勝ち!!

■7戦目 赤単サイコミュ   ○
とりあえずスリーブ確定したので気楽に戦える。
そして迎えた相手は赤単サイコミュ…。まぁ4ターン目に戦士再びがなかったのが救いかな。
対するこちらが劇場にてで過剰ドロー。整備不良と高高度からの射撃を手札に温存しておく。
その分相手の手札も充実するわけで…スードリ、整備不良、ジェリドがことごとくカウンターされた。
しかしそれは単なる捨石でしかなく、エリアルドハンターを通すための布石だったのだ。
アク使者、女帝退場の効かない4Gアビゴル+エリアルド強ぇ! 5点ずつげしげしパンチ!
と思ったらこれを転向されて激しく萎え。まぁ奪われたところで維持コスト3、パンチ3だから痛くないけど。
後半、ようやくキュベレイMkUにプルが乗ったので、これを高高度からの射撃でぶち抜く
相手は逆シャアとか言ってくるし…プリベント4だっつうの!
で、相手はそれ以上の展開は無く。シャッコー+特攻*2でフィニッシュブロー。

■8戦目 黒単ゴトラタンインカテジナ   ×
6ターン目ゴトラリロールイン→ハンガーのカテジナセット…。
そのゴトラタンに整備不良を付けるも、相手ハンガーに黒い覇道がある…。
相手残り本国3まで追い詰めたが、ゴトラゲームの前に敗北。
核の衝撃を恐れて手札にユニットを温存したのが仇になったな。
まぁカテジナに敗れるなら本望である。がんばってくださいな。

7連勝で 黒スリーブ GET!

久しぶりに使った黒単ウィニーだが、やっぱり手に馴染むなー。
全体的にユニット展開は緩かったが、その分コントロール系のカードが手札に来てるってことだからね。
で、毎回のように言ってるけどシャッコーは神!!
今日もメインパンチャーとして、時には緊急ブロッカーとして大活躍だ!
整備不良やスードリもここぞというところでその役割を果たしてくれたしね。
珍しくエマをあまり引かなかったのがちょっとだけ残念かな。
その分、ジェリドとエリアルドががんばってくれたから…まぁいいか!

第2ラウンド 緑単焼水ウィニー
行きの電車で緑単焼きデッキをプチチェンジ。
先日の小田原での大会で今ひとつ影の薄かったザクU改造型[シュトゥッツァー]をリストラして、
空いた2枚のスペースにBBシャアアズナブルと、BB3シーマガラハウを入れてみた。
低国力で出せる格闘2のキャラクターは、ガンスリという環境なら活きるかなぁ、と思って。
急遽変更したこの2枚…果たして功を奏するのか…!?

■1戦目 青緑ブースト   ○
なんか5ターン目にペーネロペーが出てきた。これを衛星ミサイル+突撃隊潜入で撃沈。
しばらくハイゴッグでぺちぺち殴っていたら、相手はBB2ノイエジールをブースト召喚。
これもハイゴッグ+衛星ミサイルで撃破。
終盤になり決戦前夜を使われて、νガンダム(HWS)とかいうデカブツが出てくるも、
ハイゴッグ+衛星ミサイルで破壊→相手テキストで破壊無効→シャアズゴの効果で破壊…。
圧倒的な焼き攻勢で、終始こちらのペースでした。

■2戦目 緑単アプサラス   ○
相手2Gストップ。相手のユニットはケンザクのみ。
果敢に攻めてきたのでクイックで旧ザク&BBシャアを出しこれを撃退。
こちらもユニットの展開がぬるく、Gしか引かない…旧ザク*2にそれぞれシーマとシャアが乗り6点ずつ殴る。
ようやく3Gを出した相手はこちらのユニットに逃避行を貼ってくるも、BBシャアのテキストで即廃棄。
ていうか旧ザクはクイックだから、逃避行の効果で手札に戻っても全然痛くない。
頭上の悪魔の姿形は全く見えなかったが、構築カードから察するにアプサラスデッキだ…。
結局、相手はそのまま3Gストップが続き…潔く投了されました。

■3戦目 白単W   ○
たぶんマルチプルではないW系ガンダムが5機入っているデッキ。
しかし悲しいかな、相手3Gで止まってしまった。
その隙に旧ザク+シーマ、ハイゴッグ、ドップ、ガトルなどを展開してゲシゲシ殴る。
終盤になってようやくW系ガンダムを出されるも、ハイゴッグ+衛星ミサイルでさくっと破壊。勝ち。

■4戦目 白単PS   ○
構築カードが初心者。カードダスのSEED系ユニットとか…。
ていうか相手2Gストップ。バナディーヤを出されたが、衛星ミサイルとザクTで破壊。
そのザクTにニムバスを乗せてぺちぺち4点ずつ殴っていたら勝てました。

■5戦目 白単PS   ×
超ショック! 2Gで止まっちゃった!
手札にはシャアズゴ3枚とか衛星ミサイル2枚とか!!
で、こともあろうにSPストライクに5点ずつ殴られて負けるというなんとも情けない幕引きでした…。

4連勝でSP18 ガンダムXディバイダー GET。

行きの電車で変更したカードが、勝利に大きく貢献して良かった!
シーマ様が大活躍! 1国力で格闘2はやはり偉大だね!
シャアもクイックという点が偉く、奇襲性の高いキーマンとして重宝しました。
幸か不幸か速攻系デッキと当たらなかったので、気化爆弾のえげつなさを披露することはなかったけどね。
逆に衛星ミサイルは…ちょっと不毛な気がしました。やっぱり回収できるのはエグいよ…。

第3ラウンド 黒単恫喝ハンブラビ
やっぱ、ハンブラビコレクターたるもの、
ウチが一番ハンブラビをうまく使えるんだ…!」的な想いがあるわけよ。
ってなわけで、3度目の出陣は恫喝ハンブラビに決定!
華麗なるハンブラビの雄姿、とくとご覧あれ! …と思ったが…。

■1戦目 緑単水   ×
はぁー…3Gストップ
こちらが相手にしたことと言えば「シンデレラフォウ」だけ。
本国スカスカの状態で4G目を引いたけど時すでに遅し。
手札のハンブラビ*3、恫喝が泣いておりました…。

1勝もできず、戦利品無し。

てか20分以上並んで2〜3分で退場とは切ないですなー。
せめてハンブラビの1枚でも配備したかったところだ…。

第4ラウンド 白単モビルドール
呪われし傀儡人形使い:クロエレナの誇る、戦場の女神仕様のモビルドール。
デッキの半分以上がルージュ&ラゴゥで占められているのが現状ではあるが…
それらは全て、ドロシー嬢を引き立てるための装飾品にしか過ぎない。
前ガンスリで脅威の8連勝を打ち出した実力派デッキ…今日の戦果は!?

■1戦目 緑単黒三水   ○
いきなり天敵ですか…。しかしMDの呪いがいきなり炸裂…相手1Gストップ…。
こちらは2ターン目トーラス→ラゴゥ→ビルゴ→トーラス→ビルゴと毎ターンユニットを展開。
焼きを警戒してドロシー嬢は基本Gにセットして、ビルゴとトーラスで攻め立てる。
しかし次のターン、制圧作戦でドロシーセットのGを破壊される…この恨みハラサデオクベキカ…!!
さらに3G揃った相手はシャアズゴ配備…制圧作戦されなければOZプライズで奪えた…激しく萎え。
で、なぜか相手はシャアズゴとアッガイで攻めてきた。
こちらにラゴゥがいるのに出撃とは…何か手札にあるのかと思ったが何も無いし。
どうやら水の効果でラゴゥの2回攻撃テキスト消せると思っていたらしい…。
そんなこんなで相手全滅。その後引いたマユラをラゴゥにセットして強襲8点で撲殺

■2戦目 赤単サイコミュ   ○
相手後攻4ターン目、戦士再び…で女神編キュベレイとハマーンが降臨。
こちらの中東国の支援は看破、呪詛は逆シャア、ラゴゥも逆シャアされましたよ…。
こんな扱いを受けたら普通のMDデッキ、MDデッキ使いならこの時点で投了だろう…。
しかし今日のクロエレナは一段と輝いていた。ここから神ドローの連続であった。
2枚目のラゴゥ、ルージュ+ドロシーを配備、部品ドロボウでキュベレイを戻してまず12点。
相手のリロールフェイズに切り開く力で束縛。ここで再び部品ドロボウをドロー!
そしてこちらの攻撃、ラゴゥとルージュ+ドロシーで1ターン前と同じく12点。
相手ターン、キュベレイ配備→ハマーンセットにカットイン部品ドロボウ! ハマーン逝去!
こりゃあ勝てるかな…相手の手札は4枚(内キュベレイが1枚)だが…。
意を決してラゴゥとルージュ+ドロシーで出撃…相手「投了で」。
ほほほ…さすがはモビルドールですね…。
しかし、この試合でかなり運を使ってしまった気がしますね…。

■3戦目 赤緑???   ○
焼きとカウンターで制しつつ大物ユニットで戦う相手(と憶測)。相手2Gストップですし…。
2Gでトーラス、3G目は戦場の女神→ラゴゥ配備、ドロシーセットで2点回復。
あとはトーラスとラゴゥ+ドロシーで10点ずつ殴って勝利。
普通に回られたら勝てないはず…これがMDデッキの見えない呪いってやつですね…。

■4戦目 黒単バイクウィニー   ○

2Gストップの危険信号を相手のオーバーヘッドホークが助けてくれた。
まぁディスカードで呪詛を切られたのは痛かったが、G事故で敗北するよりははるかにマシ…。
さらに劇場にてで塩を送りまくってくれましたしね。
こちらの手札はOZプライズ*2、部品ドロボウ*2という鉄壁さですよ。
逆に、対する相手はタイヤ装備やバイク乗り魂ばかり引いている「オペ事故」
ようやく立ち直ってきて、ガリクソン、ゲドラフ(カテジナ機)を出そうとしてきたが…
こちらの場にはドロシーもいたので、両方ともOZプライズで華麗に奪取
あとは奪った機体を防衛に回し、ガラ空きの宇宙からビルゴ&トーラスでちまちま叩いて勝利。

■5戦目 緑単壷?ウィニー   ○

ジオン十字勲章とヒトラーの尻尾を貼ってきたので、アプサラスかと警戒したがそうでもなさそうだ。
2ターン目ドラッツェとかで6点くらい殴ってくるし、意外な波紋と言葉の真意でカード奪われるし…。
3ターン目にはイフリート改を配備され、このままやられるか…と危惧したが…。
4ターン目に戦場の女神→ルージュにドロシーセット(2回復)して防御していたら、相手が攻めてこなくなった。
攻めてこないウィニー…ジオン十字勲章とヒトラーの尻尾で相手ドロー死するんじゃないですか…?
と思ったら、相手は北宋の壷、ドアンザク配備→マクベセット、ときた。5/*/2か…。
ドップを引き連れて出撃してきたので、プラント最高評議会と基本Gを生贄に、呪詛でマクベを怨殺
その後しばらく膠着状態だったが、相手の配備しようとした2機目のドアンザクをOZプライズで奪って優勢に。
続いて2機目のルージュを引き、手札に余っていたルシエをセット(2回復)。このまま守ってれば勝てそう…。
で、次に引いたのがマユラ。空防御出撃でルージュ+ルシエを手札に戻し、マユラに乗せ替え(2回復)。
そのまま単機強襲の萌え娘による6点殴打で勝ち! ルージュ強いですね…。

■6戦目 緑単水   ×

気化爆弾でビルゴとラゴゥ爆死
大西洋血に染めて*2、アッガイ、ゾック、シュタズゴEで13点とか無理。
一応、プラント最高評議会と基本Gを生贄に、呪詛でゾックを破壊したけど…焼け石に水ってやつですね…。
この試合で負けた瞬間、ガンスリに並ぶ時間の締め切りというアナウンスがあって、これが最終試合となった。

5連勝でSP29 ガンダムTR-1(最終形態) GET!

やっぱりこういう場面でのMDデッキの強さはピカイチですね。
まぁ1戦目と4試合目以外は、2ターン目プラント最高評議会という安定ぶりだったわけですが。
また前回同様、ラゴゥが3ターン目に配備できることが多く、その強さに依存している部分も多い…。
ん…今思い返してみると、2枚入れのルシエがブーストキャラとして全く活躍していないな。
ルージュに乗せるシーンは何度かあったけど、基本Gにセットしたのは…終盤だったりね。
2ターン目にラゴゥが出せていればもう少し楽な戦いができただろうに…。
ま、今日はドロシー嬢を司令塔にして戦えた試合が多かったので大満足ですよ。
対緑戦でマユラが活躍したのも嬉しかったし、なによりも事故らなかったのが良かった。

● ガンスリンガー 感想
黒ウニ7連勝、緑単焼水4連勝、白単MD5連勝。
どのデッキも持ち味を十分に発揮して楽しめたと思う。
基本的なことだけど、G事故が少ないってのはすごく大事
しかし破壊系デッキが多いなぁ…白ですら呪詛だし…。
腹黒い人柄が出ている…? …そんな…まさか…ね。

ハンブラビは…まぁ乙ですね。
ドローソースもなく5Gデッキを回そうとすること自体が無謀なわけだし。
まぁハンブラビの無念も、他のデッキで払拭したので全然OKでしょ。