▽ ドラゴンクエストW 勇者くろえ 一人旅 ▽

ロト3部作から一転、天空シリーズとして登場したドラクエの4作目。
何の脈絡も無くDQVの一人旅と同様の偉業(異業)を試したくなった。
久しぶりに4をやるので…いきあたりばったりでGO!

*このプレイ日記はファミコン版のものです。
*1章〜4章までは特に制限を設けず普通にプレイしました。

● 第一幕  〜孤独に、そして猟奇的に〜
■ オープニング 〜 きこりの家 〜 ブランカ 〜 エンドール 〜 ボンモール

 姉妹(スール)的発言をするシンシア。直後のモシャスシーンは何度観ても泣ける。
 この後の無音 → 廃墟 → フィールド → きこりの家(ほこら)という
 寂しげなBGMラッシュが、哀愁を漂わせる最高に演出になっているのだ。

 きこりの家でツボをあさり、ブランカの教会でセーブ、エンドールへ直行。
 ここでミネア&マーニャが仲間になるが、すぐに装備を剥ぎ取って不用品を売却。
 今回は一人旅ということなので、ひつぎの中で眠っていてもらうことにする。
 だが、せっかくなので荷物運び要員として活用しようと思う。

 カジノでは2章&3章で買っておいたコインを元手に、
 ほしふるうでわいのりのゆびわをGET。
 前者は一人旅では最も重要なすばやさを手軽に上げられる優秀なアクセサリー。
 後者はMP回復アイテムとして非常に重宝するので、3個ほどミネアのひつぎに放り込んだ。

 ちょこっとレベルを上げてから北にあるボンモールへ。
 ここではがねのつるぎを買い、かなり強固な武装になった。
 ほしふるうでわを装備しているので、すばやさもやたら高い。

 防御に関してはこの段階ではかなり鉄壁。
 ただ、メラやヒャドは普通に喰らうのでそのことだけ注意しよう。
 3章で温存しておいたてつのきんこぎんのめがみぞうを回収しつつレベル上げ。
 DQVのときほどシビアな吟味はしないが、一応レベルアップ前にセーブしたり。
 著しく成長度が悪いときはやりなおすようにした。

■ 裏切りの洞窟 〜 馬車入手

 レベルも9まで上がりギラを習得。
 しんじるこころを取りに行ったら、3人いないと岩を壊せないとかなんとか。
 仕方ないのでミネア&マーニャを一時的に復帰させることに。

VS ベロベロ*2

 マヌーサ効きすぎじゃない?
 ミスしまくりでむかついたのでギラで倒した。
 いのりのゆびわを携帯しているので多少のMP消費は大丈夫。

VS きゅうけつこうもり*2 うらぎりこぞう*2

 充実した装備の前には、うらぎりこぞうの打撃も4〜5ダメージ。
 言うまでもなく、きゅうけつこうもりは無力。適当に戦って殴り勝てる。

 しんじるこころを手に入れたら、姉妹には再び永眠してもらう。
 そしてホフマンとパトリシア(馬車)が仲間になった。
 早速、馬車の中に棺桶を収納。これで赤いウィンドウともおさらばだ。

■ アネイル 〜 コナンベリー 〜 大灯台

 アネイルは中継地点に過ぎないが、以降の戦闘はなかなか厳しくなってくる。
 いままではかすり傷程度しか食らわなかったのが5〜8ダメージもらうようになり、
 アローインプに眠らされてハメ殺されたり、痛恨の一撃で瞬殺されたり…。
 特にさまようよろい+ホイミスライムの混成部隊には勝てる気がしない。
 とにかく、HPは常に高めをキープして、慎重に戦うようにしよう。

 コナンベリーできんのかみかざりを買うが、あまり強くなった気がしない…。
 お金は有り余っているのに、店売りの最強武器が依然はがねのつるぎだし…。

 と、ぼやいていてもしょうがない。
 レベル12くらいまではコナンベリー周辺で地道に鍛え、
 それ以降は大灯台でメタルスライム狩り。
 FC版だとせいすいを使えば一撃で倒せるので楽。
 ここで18レベルまで上げた。

VS とうだいタイガー ほのおのせんし*2

 まずはラリホーマでとうだいタイガーを寝かせて集中攻撃。
 とうだいタイガーを倒したら、適宜回復しつつ各個撃破で。

 これでトルネコが仲間になり、船が手に入った。
 トルネコの所持品は、はがねのつるぎ*8!
 あらかじめ3章で用意しておいたのだ。売値1500G*8=12000G!!
 もちろん全て即座に売り払い、トルネコはひつぎの中へ強制送還した。
 船と持ち物、挙句に命まで奪うとは、鬼畜プレイここに極まる…って感じだ。

● 第ニ幕  〜導かれし者たち全員集合(内7人は棺桶入り)〜
■ 船出 〜 邪道に戦力増強 〜 パデキアの種

 ミントスではブライが仲間になるが、持ち物にうまのふんが…。
 いままで大事に持ち続けたということだろうか。これがクリフトの病の原因だったりして。

 この町の井戸周りでちいさなメダルを拾う。さらに東のほこらでも1枚見つけることができる。
 ちょっと方向転換。海辺の村、イエティのいる孤島のそれぞれでちいさなメダルを回収する。
 コナンベリーで見つけた2枚のちいさなメダルを合わせて計6枚になっているはず。
 これをメダル王のところへ持っていけば、超強力な武器「きせきのつるぎ」がもらえるのだ。
 途中、ロザリーヒルにも立ち寄り、ドラゴンメイルてっかめんも購入。
 いままで使いたくても使えなかった資金を一気に発散できて嬉しい。
 これで攻防共にいままでの比にならないくらいパワーアップした。

 通常ならソレッタ地方辺りから苦戦するモンスターが増えるのだが、
 きせきのつるぎがどうにも強すぎて、余裕しゃくしゃくといった感じだ。
 じごくのよろいの痛恨の一撃だけは警戒しなければならないが、他は雑魚同然。
 パデキアのたねもあっさりと入手し、アリーナ&クリフトが仲間になった。

 そういえば…
 フィールドの移動中はトヘロスを多用しているんだが、消費MPはなんと「8」。
 全ドラクエシリーズでもズバ抜けて消耗してしまう…ちょっと痛い。

■ まほうのかぎ入手 〜 キングレオ撃破 〜 導かれし者たち集結

 ミントスを出ると、死んでいるはずのホフマンが突如離脱宣言。
 馬車とパトリシアを託してくれるとは…これもしんじるこころの魔力か?

 アリーナとクリフトを棺桶送りにしつつ、キングレオに到着。
 流れで同大陸のハバリア、アッテムト、コーミズ、モンバーバラにも訪れた。
 モンスターの経験値が結構高くなってきたので、果敢に戦闘を繰り返す。
 しりょうつかいのザキが怖いが、ここまでくれば全滅してもいいかな…と思う。
 なぜなら、以降の冒険でお金を使う機会はほとんどないからだ。
 しかし、この地方で頻出するミステリドールのおかげで無駄に溜まっていくけど。

 まほうのかぎを求めてコーミズ西の洞窟へ。
 やみのランプが入っていた宝箱に仕掛けがあるのだが…
 4章の時点で気がついてもおかしくないよな…とか思ったり。

 ほどほどにレベルも上がり、キングレオ城に夜襲をかける。

VS キングレオ

 マホステ神。多用してくるギラを完全にシャットアウトできるのは偉い。
 きせきのつるぎも神。攻防一体の武器がこれだけの攻撃力を持っていていいのか。
 長期戦になりつつも、危なげなく勝利。

 ライアンが仲間になり、導かれし者たちが全員集まった。
 しかし、いままでの仲間と同じく所持品を売っ払った後に棺桶へ…。

● 第三幕  〜天空の防具を求めて〜
■ スタンシアラ 〜 てんくうのかぶとGET

 バルザックはサントハイムにいる…と、キングレオが死に際に言っていたが、
 そんなことは無視して一路スタンシアラへ。目的はもちろんてんくうのかぶと
 モンバーバラでパノンを仲間にし、ほどなくてんくうのかぶとを手に入れた。

 城を出ると即座に去っていくパノン…。
 移動をルーラで行ったのでほんの数分の付き合いである。
 ちなみに、全編通して死を体験しなかった仲間はこのパノンのみ。
 そういう意味では貴重な存在であったと言えよう。

■ サントハイム 〜 バルザック撃破

 最強の兜を手に入れたし、バルザックも余裕だろ。

 …と、思ったら甘かった。
 おそらく自動回復機能のせいだと思うが、いくらダメージを与えても倒せない。
 これもしんかのひほうの成せる業か…。
 回復呪文=ベホイミもついに限界がきてしまったようなので、レベル上げ。
 レベル27でベホマを覚えたので、いざ再戦。

VS バルザック

 キングレオ戦同様マホステ神。ヒャダルコを完全に無効化できるのは偉い。
 同じくきせきのつるぎも神。単純に攻撃力の高さが尋常ではない。
 だが、勝因はやはりベホマ。これで回復に回すターンが大幅に減り、
 バルザックの自動回復を凌駕するほど攻撃に集中することができた。

■ バトランド 〜 イムル 〜 ガーデンブルグ 〜 さいごのかぎ 〜 てんくうのたてGET

 1章を懐かしんだり、イムルで夢を見たりしてガーデンブルグへ。
 なんと、タンスをあさっていたらドロボウ扱いされる。
 これはいままでの民家窃盗行為に対する警告だろうか?
 …と思いたいが、以降のDQシリーズを見るとそうではないことは明らか。
 まぁ適当に聞き流して仲間一人を人質に取られることになるが…

 棺桶に入ったまま牢屋に入れられるとはなんとも悲惨である。

 さて、ここで南東の洞窟に向かうのだが、周囲の敵がまた一段と強くなってきた。
 きせきのつるぎでも一撃で倒せないことが多くなってきたのだ。
 そろそろ真の最強剣を探しに行きたくなってきたな…。

 ま、それはともかくとりあえずは洞窟へ。
 ぱっと見広いのだが、モンスターエンカウント率が少ないのでさくさく進める。
 ドラゴンシールドも手に入り、長い間お世話になったてつのたてから大幅パワーアップ!
 そしてボス戦。

VS とうぞくバコタ

 キングレオ以上バルザック以下の強さ。
 ここでもマホステが神で、相手のヒャダルコを完全にガード。
 スクルトを2回使われて打撃が通らなくなったので、ライデイン漬けにすることに。
 で、特に苦戦することなく撃破。

 ガーデンブルグの女王からさいごのかぎを頂き、城内のてんくうのたても手に入れた。
 あれ? さっき洞窟でGETして大喜びしたドラゴンシールドは早くもお役御免…?

■ 各地巡回 〜 てんくうのよろいGET

 さいごのかぎを使って各地を巡る。
 ブランカの宝物庫、レイクナバの武器屋、
 コナンベリーの開かずの間、ハバリアの牢屋など。
 特にコナンベリーで手に入るみなごろしのけんは、ルカナン効果があるので便利。

 ちいさなメダルが道具欄を圧迫し始めてきたので、一度メダル王のところへ渡しにいく。
 ついでに、その付近の海鳴りのほこらも探索。
 一人で戦うには骨の折れる連中ばかり出るが、洞窟自体は短いので強引に侵攻。
 警戒していたよりもあっさりとてんくうのよろいが手に入り、
 重宝していたドラゴンメイルから衣替えをした。

■ はぐれメタルのけん 〜 ピサロナイト撃破 〜 へんげのつえ

 天空の防具が揃った。世界が変わった。
 いままで10ダメージくらい喰らっていたのが、2〜3ダメージに大幅減!
 実はまほうのかぎを手にした時点で、
 エンドールのはぐれメタルよろいを買う選択肢もあったが…
 なんとなくそれに頼らずに進めてきたのだ。
 それだけにてんくうのよろいの手に入れた喜びは大きい。

 最強の防具で身を固めたところで、次は最強の剣を求めて滝の流れる洞窟へ。
 かわきのいしが必要だが、船を手に入れた直後に海辺の村で調達してあるので問題ない。
 ここのモンスターも天空装備の前ではほぼ無力。
 やけつくいきが怖かったけど全て回避できた。
 そして最深部ではぐれメタルのけんをGET! きせきのつるぎより30も攻撃力が高い。

 せっかく手に入れたはぐれメタルのけんだが、まだきせきのつるぎの出番は続く。
 それはロザリーヒルのボス、ピサロナイト戦があるからだ…。

VS ピサロナイト

 強敵。全てはせいじゃくのたまに尽きる。
 これで呪文を封じられる=ベホマが使えない=回復ができない。
 しかも呪文攻撃ではないのでマホステ(マホカンタ)で回避することもできない。
 これに対抗するにはきせきのつるぎしかないだろう。
 最強防具を装備しているのに、ピサロナイトの一撃は30〜40ダメージになるのも痛い。
 タイマンならまだしも、定期的にアイスコンドルを呼ぶのもシャレにならない。

 と…珍しく長々と書いたが、攻略法は単純。
 みなごろしのけん(ルカナン)でピサロナイトの守備力を下げ、ひたすら攻撃あるのみ。
 アイスコンドルが威力の高い吹雪を連発してこなければ、なんとか倒せる。
 実にいい戦いだった。

 DQW版・はぐれメタルの聖地…王家の墓。
 へんげのつえを求めてやってくるわけだが、怖いのはハンババのマヒ攻撃くらい。
 はぐメタがちらほら現れ、はぐれメタルのけんで3匹ほど狩ることができた。
 そんな感じでへんげのつえを入手。

● 第四幕  〜地獄の帝王 エスターク〜
■ リバーサイド 〜 魔神像 〜 デスパレス 〜 アッテムト鉱山

 あっ…ドラゴンシールド売ってる…。完全に失念してた。
 船を手に入れてすぐにここにくればよかった。ちょっと後悔。

 しにがみに苦戦しつつ魔神像→デスパレスへ。
 ピサロ曰く、アッテムト鉱山でエスタークが復活とかなんとか。早速急行する。

 鉱山は妙にエンカウント率が高い気がする…。
 悪戦苦闘を繰り返し、ひぃひぃ言いながらもエスタークの玉座まで到着した。
 近づいたら前触れもなく戦闘に突入。2〜3ターンして気がついたら教会にいた…。

 強い。
 強すぎる。
 これまでの敵の比じゃない。
 じごくのていおう、恐るべし。
 こりゃあ、相当な鍛錬を積まないと無理だろう…。とことんレベル上げだ。

 と、その前に。
 ここまでの道程で見逃していなければ、ちいさなメダルが20枚になっているはず。
 てんくうのかぶとよりも防御力の高いはぐれメタルヘルムに装備変更だ。
 では、修行の旅の前に記念撮影など。

■ ひたすらレベル上げ 〜 エスターク撃破

 レベル40まで上げて、いざ再戦!
 鉱山の敵からは確実に逃げられるので、万全の状態で挑める。

VS エスターク

 まずはいままでと同じ戦法で、ベホマで回復しつつ攻撃を繰り返す。
 しかし、何ターン経っても一向に倒せる気配がない。
 これは…この感覚は…!
 自動回復しているな…確実に。敗北。

 はぐれメタルのけんきせきのつるぎに変更。
 さらにみなごろしのけんを使ってみる。
 5割くらいの確率でルカナンが効くので、守備力を2回下げてから攻撃。
 きせきのつるぎで回復しながら殴れるので有利かと思われたが…やはり倒せない。

 ふむ…。
 これはDQVのバラモスに通じる苦戦ぶりだな…。
 ん、バラモス?
 そうだ、ギガデイン漬けの刑を試してみよう。
 幸いDQWのギガデインは消費MPも15と少ないし、一気に叩き込めるかも。

 …と、思ったが無理だった。相手のHPを削りきる前にこちらのMPが尽きてしまう。
 あと少しだと思うんだけどなぁ…
 あと少し…、
 あと少し…。

 む。そういえばエンドールの防具屋…。
 はぐれメタルよろいこそ買わなかったものの、もうひとつイカス鎧を売ってたな…。

 つ「やいばのよろい

 エスタークの攻撃力を逆手に取ってちまちまカウンターダメージを重ねれば…!
 今度こそいけるんじゃね? 

 感動して言葉もないよ。
 ギガデイン&やいばのよろいの反射ダメージが積み重なった結果だ。
 エスタークが大きく息を吸い込んだ後の打撃は100ダメージ前後喰らうので、
 やいばのよろいでのカウンター量は50〜60に及ぶ。これは地味に大きい。

 ともあれ、長期に及んだエスターク戦も無事勝利。
 ガスのつぼを手に入れて、いよいよ気球の登場である。

● 第五幕  〜最終決戦へ〜
■ ゴットサイド 〜 つの笛のほこら 〜 エルフの里

 トヘロスをかけたら敵と遭遇しない。
 こちらのレベルが高すぎるからだな。
 程なくゴットサイドに着き、流れでつの笛のほこらへ。
 使わないだろうけどバロンのつのぶえを手に入れた。

■ 世界樹 〜 天空への塔

 てんくうのつるぎを求めて世界樹へ。
 どの敵からも確実に逃げられるので、
 楽勝できる相手以外はさっさと撤退。

 ルーシアを不本意ながら謀殺しつつ、てんくうのつるぎをゲット。

 天空への塔。ここではてんくうシリーズの装備が必須となる。
 が、一度塔内に入れば装備を変更しても問題ない。
 と言うわけで、いままで通りはぐメタソード&ヘルムで突き進む。
 やはりこちらのレベルの高さゆえ100%逃亡できるので、
 緊張感のない攻略になっているが、倒しやすい敵だけ倒しててんくうじょうへ。
 ぬ。てんくうじょうに入るときにも天空装備で固める必要があるのか…面倒だな。

 で、遠路はるばるやってきた割りには…
 マスタードラゴンと名乗るくせに経験値10000しかくれないし、
 てんくうのつるぎを覚醒させてくれたけど結局はぐれメタルのけん以下だし…
 こんなお得感の全くないイベントのためにここまで来たのかと思うと切ない。

■ 結界を守るモノたち

 倒せる敵だけ手軽に倒し、一気にきぼうのほこらへと到着。

 結界を破りなさい、とか言うので、それぞれのボスを叩きに行く。
 トヘロスを使っているのでフィールドエンカウントもなく、円滑にボス戦へ。

VS アンドレアル*3

 ギガデイン2発で終了。弱すぎる。

VS エビルプリースト、スモールグール*3

 ギガデインで雑魚を一掃。
 エビルプリーストに反射されるが気にしない。
 てんくうのたてでマホカンタをかけて、適当に殴打。楽勝。

VS ヘルバトラー

 てんくうのたてでマホカンタをかけて、ベホマで回復しながら攻撃。楽勝。

VS ギガデーモン

 毒の沼地にちいさなメダルがあったり、
 簡易ではあるものの謎解きがあったり、
 戦闘前の会話に選択肢が出たりと、他の奴らとは別格。

 そして強い。なんかエスターク並。むしろそれ以上かも。
 ルカナンはてんくうのたてで防げるとして、問題は例の自動回復。
 いや、自動回復だけならギガデイン連発でなんとかなりそうだが、
 こいつは数ターンに一度、身を守るのだ。これではダメージが伸びないので辛い。

 いろいろ試したが全然倒せないので、戦力の底上げ。

 エスターク戦で試したきせきのつるぎやいばのよろいのガチンコ勝負。

 コツコツと蓄積ダメージを増やしていけば、理論上倒せるはずだ。
 そして…ベホマを25回分使ったあたりでついに撃破!!
 2〜3回ギガデインを浴びせる余裕はあったみたいだが…とにかく勝ててよかった!!

■ デスピサロ

 ラストダンジョンとは思えないほど簡素な作り。
 さくさくっと進んで、あっさりとデスピサロの眼前まで到達した。

VS デスピサロ

 両腕 … ベホマで回復しつつ攻撃。
 片腕 … ベホマで回復しつつ攻撃。てんくうのたてを使っておく。
 腕無し … 甘い息がウザイ。だが呪文を跳ね返せるので余裕。
 変色 … 瞑想がウザイ。ギガデインの連発で切り抜ける。
 両腕 … ベホマで回復しつつ攻撃。
 両足 … 打撃重すぎ。ベホマで必死に回復しつつ攻撃。
 最終形態 … 何回攻撃しても倒せない。自動回復か…。

 どうやっても倒せそうにないので、いましばらくレベルを上げてみる。

■ デスピサロ撃破

 エスターク戦やギガデーモン戦のようにやいばのよろいを装備してみた。
 しかし、最終形態までは問題なく進むのだが、
 炎と吹雪耐性が全くないので回復するだけで精一杯になってしまう。
 確実にカウンターが発動するわけでもないしね…これではダメだ。
 やはり、ギガデインで一気に攻め込んで、
 自動回復を上回るダメージで圧倒するしかなさそうだ。

VS デスピサロ

 持ち物は…
 きせきのつるぎてんくうのよろいてんくうのたてはぐれメタルヘルム
 ほしふるうでわてんくうのつるぎいのりのゆびわいのりのゆびわ

 最終形態に至るまでの攻略法は、上述とほとんど同じ。
 唯一違うのが、緑色になってから両腕を生やしたとき(瞑想モードの次)に、
 いのりのゆびわでMPを可能な限り回復することだ。
 これにより、最終形態に入ってもギガデインをたくさん使える…。

 ラスボスBGMになったら、まずはてんくうのつるぎでマホカンタを解除する。
 あとはバカの一つ覚えのようにギガデインとベホマの2択。
 デスピサロがいてつくはどうばかり使ってきてくれると楽なのだが…。

 ふー、ギリギリ!
 まさに満身創痍の大決戦!
 あとギガデイン1発分しかMPないよ…。
 と、疲労困憊のところに突如マスタードラゴンが飛来。拉致される。

■ エンディング

 てんくうじょうに連れてこられた。
 すると、いままで棺桶で永眠していた7人が次々に生き返るではないか!
 で、蘇った彼らにマスタードラゴンがねぎらいの言葉をかける…。
 おいおい、お前ら何もしてないだろ。
 まぁ1〜4章では活躍したかもしれないけどさ。

 気球に乗って、皆を故郷に帰していく。
 このエンディングBGMはいつ聴いてもグッとくるものがある。

 サントハイム
    ↓
 バトランド
    ↓
 エンドール
    ↓
 コーミズ
    ↓
 モンバーバラ

 そして、独り…
 ふと、在りし日の頃を思い出していると…



 おねえさま!!(抱擁)


 百合百合。
 めでたしめでたし。

● 特別幕  〜冒険後記〜
■ Vよりも簡単

 始めから装備が整うし、回復呪文がベホイミなので楽。
 眠りやマヒに弱いのは一人旅の宿命なのでしょうがないとして、
 ガチンコで殴りあう敵に対してベホイミが使えるというのは大きい。
 例・うらぎりこぞう戦、とうだいタイガー戦。

 船を手に入れてからの高すぎる自由度。これもポイントだった。
 きせきのつるぎ、ドラゴンメイルをすぐにGETできるんだもんなぁ…。
 今回の冒険では失念していたが、ドラゴンシールドも買えるしね。
 特にきせきのつるぎがなかったら、中盤のボス戦は大苦戦していたはずだ。
 例・キングレオ戦、バルザック戦。

 そして主人公補正というか…専用防具の強さ。
 耐性に優れた天空シリーズが冒険の流れで手に入ってしまう。
 まぁ、それでもタイマン勝負で苦渋を舐めさせられたヤツはいたけど…。
 例・ピサロナイト戦。

 DQVのボス戦でも厄介だった自動回復。
 今作でも終盤のボスに関してはこれを克服するのが命題だった。
 やいばのよろいを用いたりもしたが、詰まるところギガデイン最高! ということで。
 例・エスターク戦、ギガデーモン戦、デスピサロ(最終形態)戦。

■ 8逃げ禁止

 自動回復機能のせいで大いに苦戦したエスターク、ギガデーモン、デスピサロ。
 しかし、逃げる8回の裏技を使えば今回の攻略記のような回りくどいことをしなくても倒せる。
 ものは試しに8逃げして戦ってみたら…驚くほど余裕で勝ててしまった。
 きせきのつるぎ装備でかいしんのいちげきを出すと回復量も半端ないしね…。

■ 二人旅の提唱

 今回の冒険で思ったこと。
 主人公+アリーナの二人旅って面白そうじゃない?
 また百合かよ…と思うけど、趣味と実利を兼ね備えた優秀なコンビになりそうだ。
 無駄な行動を一切せず、素早い動きで2回攻撃(キラーピアス装備)、
 かいしんのいちげきを乱発してくれるアリーナが相棒なら、これほど心強いものはない。
 まぁ今更やり直す気も起きないけど、案外4人パーティより楽かも?




 最後になりましたが、
 今回のFC版DQW孤独な物語において大変参考になったサイト様を挙げておきます。

キラフラドットコム(Kira’sQuest徹底攻略広場内)
楠木坂コーヒーハウス(事実は消毒よりキアリー内)