● 序章 〜とうぞくのかぎ〜 | ||||||
早速ゲームスタートといきましょうかね。
王様からこんぼうやたびびとのふくをもらう。
そして城周辺でスライム&おおがらす狩り。
アリアハンでかわのよろいを買ったらレーベに向かう。
岬の洞窟では宝箱が3つあるので回収。
ナジミの塔の地下(アリアハン牢屋やレーベ南の茂みに通じている通路)からは、
ナジミの塔はレベル8くらいになったら登ろう。
レーベでまほうのたまをもらって、いざないの洞窟へ行きたいが…
ギラを覚えたらいざないの洞窟へ。
|
||||||
● 第2章 〜まほうのかぎ〜 | ||||||
セーブ可能な第2の拠点ロマリア。
カザーブに着いたら、即行でてつのたてを買う。
ほしふるうでわのために、イシスへ。
中継地点アッサラームに到着。
2回やりなおしたが、なんとか到着。
てつのたてとほしふるうでわで、かなり防御面が強化された。
1500G貯まったのではがねのつるぎを買おうとしたが、
てつのオノを購入し、レベルも14まで上がった。
勢いに乗ってまほうのかぎも取ってきてしまおうと、ピラミッドへ急襲。
結局、ミイラおとこ、だいおうガマ、わらいぶくろと遭遇。
これによりアリアハン、イシスの宝物庫を荒らせる。
攻撃も防御も充実したので、宝物がたくさん眠るノアニール西の洞窟へ。
この洞窟はモンスターの種類が少なく、致命的なのはマタンゴくらい。
適当に戦ってレベルも16までアップ。ラリホーを習得した。
かなり吟味(特にMP)したので、何も考えずに育ててきた勇者とは段違いの強さ。 VS カンダタ&カンダタこぶん
まずは3人いる子分を蹴散らす。2回攻撃すれば倒せるので、地道に。
きんのかんむりを手に入れたら早速装備。
カンダタを倒して、意気揚揚とピラミッド荒らし。ひとくいばこはもちろんスルーで。
|
||||||
● 第3章 〜ライデイン〜 | ||||||
ポルトガの宝物庫を荒らし、おうのてがみを入手。
ノルドの抜け道を通ってバハラタへ向かう。
バハラタでやることはグプタフラグを立てることだけ(追記:FC版はフラグ不要)。
ダーマ周辺は、レベル上げの拠点として長い期間滞在することになる。
ダーマで宿屋&セーブしたら、北方の最果て村ムオルへ向かう。
無事にムオルに着いたら、早速てっかめんを購入。
ダーマ周辺にて、ひたすらレベル上げにいそしむ毎日。
レベル24でベギラマを覚えた。
レベル26でライデインを覚えた。
ドラクエシリーズでもレアな部類に入る主人公のセリフ。
カンダタまでもがこちらのことを複数形で呼んでくる始末。
だいぶ吟味の成果が出ているような気がする。 VS カンダタ&カンダタこぶん
まずは子分2匹を一撃で粉砕。
バハラタに戻ると念願のくろこしょうを入手できる。
|
||||||
● 第4章 〜さいごのかぎ と ギガデイン〜 | ||||||
ルーラ&トヘロスで、手っ取り早く&能率的にイベントをこなす。
アリアハン→ランシール(きえさりそう購入)
まずは6つのオーブのうち、手軽に入手できる3つを押さえた。
やまたのおろち、ボストロールを倒すために、ギガデインが必須だ。
海域全般は安定した経験値を得られるが、即死攻撃を持つしびれくらげがいるのでNG。
しぶいメンツが揃っているテドン地方。
最有力経験値稼ぎ場所、ジパングの洞窟。
サマンオサ周辺も経験値的には悪くない。
ラーのかがみのためにサマンオサ南の洞窟も探索。
中途半端な稼ぎ場所としてスー地方も挙げられる。
やまびこのふえが眠るダンジョンだが、存在感の薄いアープの塔。
地道に稼ぐのに飽きてきたら、ネクロゴンド地方で鍛えるのもアリ。
ギガデインを覚えたら一気にイベントが進められる。まずはその成長ぶりを提示。
さすがに全呪文習得となるとステータスも高いな。 VS やまたのおろち
ギガデイン2発で終了。 次に、へんげのつえを奪いにトロル狩り。 VS ボストロール
ギガデイン2発で終了。
へんげのつえ→ふなのりのほね→あいのおもいで→ガイアのつるぎ。
洞窟を踏破して、シルバーオーブをゲットしたいのだが、その道のりは険しい。
いなずまのけん&やいばのよろいを手に入れて、戦力の底上げ。
麻痺2回、ザラキで1回召されたが、4度目の挑戦でなんとか山越え。
商人の町を作るため、この冒険で初となる仲間を加える。
このままバラモスと戦っても瞬殺されるのがオチだ。
レベル上げの能率アップのため、ピラミッドのおうごんのつめを回収。
そしてネクロゴンド地方でレベル上げをすること数日…。
各地でやり残したことをおさらい。
と、各地を放浪しつつネクロゴンドで修行すること幾星霜。
MPの吟味、かなり気合が入ってるんですよ? VS バラモス
攻撃はギガデイン。回復はベホマ。まぁ当然だろうな。
何度も挑み続け、5度目の挑戦で本当にミラクル勝利!
かくして魔王バラモスを倒し、アリアハンへ帰還するのだが…。
|
||||||
● 終章 〜そして伝説へ〜 | ||||||
長ーいレベル上げが続いたので、新境地での冒険が楽しい!
マドハンドは、単体攻撃だけ繰り返していると確実にはまるので、呪文で一掃するor逃げ。
敵味方共に呪文が使えない特殊なダンジョン。
ドムドーラへ行くついでに岩山の洞窟へ寄り道。
ドムドーラでオリハルコンを入手。そのまま陸路でメルキドを目指す。
海上では脅威の3回攻撃を有するクラーゴンと、
次はルビスの塔だ。宝箱が多く、最強の防具ひかりのよろいもここで手に入る。
護衛のだいまじんを蹴散らして、いざ突入だ。 VS キングヒドラ はやぶさのけんで普通に叩いて勝利。 VS バラモスブロス ベホマで回復しつつ、適当に叩いて勝利。 VS バラモスゾンビ 重い打撃に耐えつつ、しぶとく叩いて勝利。
ここでいのりのゆびわで全回復。
バラモス撃破時と比較するとわかるが、ちからのたねで少し補強している。 VS ゾーマ
1ターン目にひかりのたまでゾーマを弱体化させる。 と。 目論見通り! ついに撃破! 一人でゾーマを撃破!!
結局、エンディングまで男扱いか…
そして でんせつが はじまった!
の一文で、再び盛り上がるわけで。
|
||||||
● 特別章 〜打倒、闇ゾーマ〜 | ||||||
闇ゾーマ(ひかりのたま未使用時のゾーマ)も倒せないか?
ちから、すばやさなどの能力は、ランシールバグによるアイテム増殖で…。
さて、実際に闇ゾーマと戦ってみると…。
攻略方法としてはギガデインの連発なんだろうが、
と、思ったら、なんとか勝てました。
ちなみに。ひかりのたまを使って戦ってみたが、ギガデイン無しで余裕の撃破。
このやりこみでのポイントは、
・カンダタ2を倒せるまでのレベル上げ。
の3点だろうな。
キラフラドットコム(Kira’sQuest徹底攻略広場内)
|